BayWaveトップ > ズームちば > ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

人生初!馬に乗る!

ブラックゾーンワンの準備もでき、いよいよ馬に乗ります。
馬場に移動し、始めに馬の乗り方と降り方の手順を教えていただきました。



次に、走り方のデモンストレーションを見せていただきました。

馬との一体感、そして思っていたより迫力を感じます。
上手く乗れるか不安だったので、先にチェリー隊長に乗ってもらいました。



続いてベイ子も乗ってみます。きちんと乗れるでしょうか。

二人の乗馬体験動画です。

今日、私たちが乗せてもらった「ブラックゾーンワン」は、性格がとても真面目で、そして日本語がわかるそうです。指導中「速足」とインストラクターが生徒さんに言うと、生徒さんからの合図の前に「はい、速足ね」といった感じで速足を始めるそうです。

ヘルメットを脱ぎ、ご褒美の時間です。鞍を外したブラックゾーンワンに、ニンジンをあげます。

なんと!クラブ特製カレーライスを!!

オーナーの障害飛越のデモンストレーションを見せていただいています。

  • すごい!あんなに高く飛ぶのですねぇ。
  • 簡易テーブルで、すみません。
  • いや、こんな贅沢な席はありませんよ。相撲でいう砂かぶり席ですよね。

この贅沢な席で私たちは、なんと!

■千葉は日本一乗馬が盛んなところ!?
全国乗馬倶楽部振興協会(公益社団法人)における登録数ですと、千葉はだんとつ1位。
全国273倶楽部のうち、千葉県内には27倶楽部もあります!
その下地は、旧くは鎌倉時代前に遡ります。
坂東武者のシンボルともいえる房総の豪族である千葉氏が軍馬をことのほか大切に扱いました。
その関係もあり千葉県では昔から放牧が盛んで馬の育成の歴史が深く、今もその跡地などが使われています。
今も県内には競走馬の休養地としても有名な施設があり、 そもそも牧畜がさかんだったので、馬用の厩舎にそれを再利用(経費削減できる)しているところもあるのです。
ちなみに皇室の馬も千葉から供されるので、「御領」となづいている地名もあります(富里市御領)
また、県内には乗馬の専門学校もあり、動物医療の専門学校でも馬を使った指導が充実しているそうです。

まだまだ、ここにいたいですが、帰る時間となりました。
ご挨拶をしていると突然、野乃佳さんが「あっ!」と言って走りだしました。そして、走って持ってきてくれたのは、おみやげの「蹄鉄」でした。
蹄鉄は玄関に飾ると幸運を運んでくれるそうで、蹄鉄の空いている方を上に(Uの字の形)にして飾ると幸せになり、逆に(nの字の形)飾ると下が開くので幸せが逃げてしまうそうです。
蹄鉄を玄関に飾れる日がくるとは夢にも思いませんでした。
最後は、ぽにおと記念撮影です。




今回のプランは

ベイ子とチェリー隊長が楽しんだ時間:4時間(取材時間)


千葉あそび「登場!秋のとっておき乗馬体験」プラン
 料金:1名3,500円 所要時間: 2時間30分(食事は約30分)

名称 ちばシティ乗馬クラブ
住所 千葉市若葉区源町839 殿山ガーデン内
電話番号 043-252-0288
ホームページ http://chibacity-johba.com/

初めての乗馬 (ベイ子)

動物園や牧場で馬を見たり、ちょっと餌をあげたりはあったのですが、ブラッシングなど本気で触れ合うのは初めてでした。
ブラッシングの時、空いている方の手で直に触れたとき、ずっとなでなでしてたいたい衝動にかられました。
馬に乗って目線の高さがあんなに変わるとは!そしてあの爽快感!
もっと馬と触れ合ってみたい。常歩だけでもできるようになりたいなぁ。

心身が癒された (チェリー隊長)

不思議なのです。実は私ここのところ仕事上でストレスが溜り、血圧が高止まりしていたのですが、取材した夜、血圧がなんと30~40も一気に下がっていたのです。いつもと変わらない日常でしたが、唯一違っていたといえば、レポートからご覧になれるように、馬の身体をブラシをかけてあげたりしたことです。もしかしてアニマルテラピーとして、心身が癒されたのかもしれません。
 「千葉あそび」では、乗馬体験はもちろん、馬との接し方や触れ方なども楽しめる内容になってます。しなやかな体とつぶらな瞳に魅せられてしまうかもしれませんよ!



Photo by Junichi Otake

前のページ
第32回 馬と親しむ秋の1日★お手軽乗馬体験〜♪の2
コンテンツのトップ 次のページ
第31回 大型ヨットでお手軽クルージングの1

このレポートの口コミ

クチコミを募集してます

コメントを投稿するにはユーザ登録が必要です

特集13の記事リスト


チェリー隊長
「魅力見つけて感じ隊」隊長。
千葉市内の飲食店グルメイベント「ちーバル」に参加して一人で飲んでた時に、ベイ子にナンパされ、「魅力見つけて感じ隊っ!」の隊長にさせられてしまっている。
趣味:パスタ作り
今気になるグルメ●千葉市中央区ネオ・ジャパニーズ・スタンダードの「エンガワの塩昆布和え」


ベイ子
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ひょんなことから千葉市の情報を発信することに。
さてこれからどうするか、まずは「ちーバル」でお店をまわって美味しいお店をリサーチしよう。そこで、ベイ子センサーが作動し、チェリー隊長を発見。
趣味:食べ歩き、千葉公園でお散歩
今気になるグルメ●長寿庵さんのお蕎麦はもちろんですが「ポテトサラダ」も美味しいです。


風子隊員
(風太ァズ)
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
週3回超ペースで動物公園に通う。レッサーパンダ「風太一家」好きが高じて、レッサーパンダグッズデザイン、企画展示やワークショップまで始めた風太一家研究家。風太ァズ代表。
風太一家最新レア情報を配信中
https://twitter.com/fuutaas

チェリー隊長とてらっち隊員が、動物公園案内役としてベイ子に紹介。会った途端ベイ子に隊員にされる。
趣味:レッサーパンダの交尾観察、千葉ロッテマリーンズの応援


紗妃隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
犬・猫を見つけるともれなくハイテンションで近づく北の国出身の田舎っこ。
てらっち隊員のピンチヒッターとして参加したつもりが、いつの間にか隊員になっていた。
趣味:観劇、ダイビング、カラオケ


てらっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ベイ子が困っている時、どこからか現れ助けてくれる謎のナイスガイ。
「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」の3つの秘策をベイ子に授けて去っていく。
趣味:ジェフユナイテッド市原・千葉の観戦と少年サッカーのコーチ


ホワイティ隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
みんなが気づかないそこに気づいてフォローしてくれる。
いつでも一眼レフを持ってニュースをキャッチしている。
趣味:写真


ケン隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長に初めに紹介されたのがケン隊員。さらりとベイ子の気づかない点をチェックしてくれるさわやかさん。
趣味:電車に乗って遠出


たぐっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長とてらっち隊員に 登戸一丁目の中華「濱龍」でナンパされた。
イケメンだが本人は気付いてない。 実はいじられキャラ
趣味:釣り、ギャンブル

Character Design...アトリエるぅと66