BayWaveトップ > ズームちば > ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

東京湾に沈む夕日と工場夜景 約80分のクルージング「千葉ポートサービスの観光船」

遊覧クルーズ船「あるめりあ」に乗船し千葉港を出航します! 東京湾に沈む夕陽を眺めます(ダイヤモンド富士が見れるといいですね)。
そのあと「JFEスチール東日本製鉄所」や「三井造船千葉事業所」といった京葉工業地帯の工場夜景を楽しむクルージングです。
千葉あそびのプランでは、
10/3(土)・16(金)・17(土)、
11/7(土)・21(土)があります。
10/16(金)・17(土)はダイヤモンド富士を観られるチャンス!なので、是非チェックしてみてください。
【千葉あそび(秋)】15 煌めく千葉の工場群! サンセット&工場夜景クルーズ

‘罎離織鵐群の正体は

出港して「かもめが追って来る〜!」などと喜んでいると、アナウンスが始まりました。
この日の担当は谷口さんと渡辺さん、航路や船の説明や工場夜景のポイントの説明があります。アナウンスの内容は千葉あそびプランで船内ガイドをされていた“工場散歩人”の八巻(やまき)慎太郎さんが監修され、日々の遊覧でのアレンジが加えられています。このあと出てくる「千葉港のオベリスク」も八巻さんからだそうです。ポイントごとにアナウンスしてくれるので聞き逃さないよう気をつけましょう。

前方を見ていると遠くにキリンが見えてきました。キリンとは赤と白の縞模様のクレーンです。
キリンは休んでいるときは首を上げていて、船が着くと首を下して積み卸しをするそうです。
ベイ子はキリンが大好きなので、興奮しまくっています。
それを遮るかのようにてらっち隊員が

  • あのタンク群何か知ってますか?
  • え?・・・知らないです。何ですか?
  • あのタンクの中身ってジェット燃料なんです。成田空港まで地下のパイプラインで続いているのだそうです。
  • え、えー!成田まで!!すごい。
  • びっくりしますよね。
    ここから成田まで約50キロくらいあるらしく、国内最長だそうです。
JFEスチール 第6高炉

「−左手に見えてきました巨大な塔のような建物は製鉄所の高炉です。斜めに伸びるベルトコンベアで鉄鉱石が上まで運ばれ、高温で溶かされます。−」

三井造船 Welcome to chiba

「−『ゴライアスクレーン』と呼ばれる門型の巨大クレーンは、世界でもトップレベルの力持ちで、路線バス約1000台を一度に持ち上げられます。−」

ぅ灰好眄侈 丸いタンク

「−奥に見える蒸留塔でふるいにかけられた「ブタン」「プロパン」「メタン」が手前の丸いタンクに貯められています。−」

ジ洌羃侘枠電所 オベリスク

「−すらっと背の高いスマートな形状と繊細なシルエットをもつ2本の煙突が、千葉港のオベリスクと呼ばれています。−」

JFEスチール ガントリークレーン
  • わ、わ、すごい大きなキリン!!
  • このガントリークレーンは大きいですね。
  • これかっこよく撮りたいなー。あー。これもだめ。あー、通り過ぎちゃう(汗汗)
  • 工場夜景撮るの難しいんですよ。
  • それにしても、あのキリンかっこよかったなぁ。

「あー。あんなにかっこいいのに上手く撮れないものなのね。」とブツブツ言っていたベイ子に、数日後てらっち隊員からメールが届きました。この特集の最後を飾る写真が届きました。

ひときわ大きくかっこいいガントリークレーン、ライトに照らされて黄金に輝いています。キリンの足の形状が踏ん張っているようにも見えます。
「東京湾に沈む夕日と工場夜景 約80分のクルージング」は、 夕方出港して、海からの夕焼けを見て、夕焼けに照らされる工場を楽しんでいると、いつの間にか陽は完全に暮れ、工場がライトに照らされてきました。行きと帰りで全く違う景色が見れます。見どころ満載でとてもお得なクルーズでした。

今回のプランは

2人で夕方を楽しんだ時間:3時間
千葉ポートタワー入場料 420円×2
千葉ポートタワー限定恋人の聖地ラベル「Our fruitエール」 520円
東京湾に沈む夕日と工場夜景を楽しむクルージング 2,000円×2

千葉ポートタワー データ

名称 千葉ポートタワー
住所 千葉市中央区中央港1丁目千葉ポートパーク内
TEL 043-241-0125
ホームページ https://ssl.alpha-prm.jp/chiba-porttower.com/

千葉ポートサービス データ

名称 千葉ポートサービス
住所 千葉市中央区中央港1-6-1
TEL 043-242-4568
ホームページ http://www.chiba-port.com/
今年のダイヤモンド富士(ベイ子)

今年のダイヤモンド富士の日程で絶対おさえておきたいのが、10月18日(日)です。
千葉ポートタワーで「左ダイヤ」を見て、それからモノレールに乗ってちーバル(富士見・栄町エリア)に向かうのがおすすめです。
ダイヤモンド富士の日程以外でも、夕陽を見ながら夕方の時間をゆったり過ごして、それからディナーに向かうのもいいですね。
また、クルージングしてみたいけど夕方は難しいという方、午後出発のクルーズ(40分間)もあるそうなので是非!


10月18日(日)は千葉市「市民の日」 (てらっち隊員)

10月18日(日曜日)は、千葉市「市民の日」ってみなさんご存じですか?千葉市が政令指定都市移行の政令が公布された日で、本年度で20年目を迎えます。千葉市内各地では多くのイベントが開催されたり、市公共施設が無料開放されたりします。
今回訪れた千葉ポートタワーも10月17日、18日は展望室入館料がなんと無料に!日中は市内施設で遊んで、夕方にダイヤモンド富士を見に来れば、一日中千葉市を楽しめます!


この時期、楽しいイベント盛りだくさん(チェリー隊長)

ベイ子ちゃん、お疲れ様。この時期、他にもいっぱいお楽しみあるよ。
たとえば、千葉みなとエリアだけでも
10月17日は千葉市市民の日で楽しいイベント盛りだくさん。
詳しくはhttp://chiba-loves.jp/を見てね。

それに、きみと僕の出会いの場(?)となったちーバルもあるじゃん?
千葉みなとエリアは、10月7日だけど、14日の裏チバ、18日の富士見・本千葉だって、 歩いてそんなに遠くないよ。ぜひぜひこちらも楽しんでくだされ〜!

そうそう、もうひとつ!
千葉シティ5BEACHエンジェルスブログでは、 千葉みなと担当のエンジェル大原直美さんが このじき近くのポートアリーナで行われる 2つの車いす国際大会(2016リオパラリンピック出場権かける国際試合なんです!) のレポートもしているよ。 ぜひ、こちらもあわせてチェックしてくださいね。


前のページ
第21回 秋の千葉みなと★夕暮れお楽しみルポの2
コンテンツのトップ 次のページ
第20回 千葉市ど真ん中に中華街が!ふたりの激食グルメ♪レポートの1

このレポートの口コミ

クチコミを募集してます

コメントを投稿するにはユーザ登録が必要です

特集13の記事リスト


チェリー隊長
「魅力見つけて感じ隊」隊長。
千葉市内の飲食店グルメイベント「ちーバル」に参加して一人で飲んでた時に、ベイ子にナンパされ、「魅力見つけて感じ隊っ!」の隊長にさせられてしまっている。
趣味:パスタ作り
今気になるグルメ●今回訪れた「安藤酒店」で見つけたニュージーランド産の白ワイン「MATIA」。ソーヴィヨン・ブランならではのすっきり清冽でフルーティーな味わいにうっとりです。


ベイ子
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ひょんなことから千葉市の情報を発信することに。
さてこれからどうするか、まずは「ちーバル」でお店をまわって美味しいお店をリサーチしよう。そこで、ベイ子センサーが作動し、チェリー隊長を発見。
趣味:食べ歩き、千葉公園でお散歩
今気になるグルメ●いまでや エキナカ店の「たまねぎの酢醤油漬け」ピクルスっぽくてさっぱりしていて、どんなお酒にも合う一品です。


風子隊員
(風太ァズ)
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
週3回超ペースで動物公園に通う。レッサーパンダ「風太一家」好きが高じて、レッサーパンダグッズデザイン、企画展示やワークショップまで始めた風太一家研究家。風太ァズ代表。
風太一家最新レア情報を配信中
https://twitter.com/fuutaas

チェリー隊長とてらっち隊員が、動物公園案内役としてベイ子に紹介。会った途端ベイ子に隊員にされる。
趣味:レッサーパンダの交尾観察、千葉ロッテマリーンズの応援


紗妃隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
犬・猫を見つけるともれなくハイテンションで近づく北の国出身の田舎っこ。
てらっち隊員のピンチヒッターとして参加したつもりが、いつの間にか隊員になっていた。
趣味:観劇、ダイビング、カラオケ


てらっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ベイ子が困っている時、どこからか現れ助けてくれる謎のナイスガイ。
「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」の3つの秘策をベイ子に授けて去っていく。
趣味:ジェフユナイテッド市原・千葉の観戦と少年サッカーのコーチ


ホワイティ隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
みんなが気づかないそこに気づいてフォローしてくれる。
いつでも一眼レフを持ってニュースをキャッチしている。
趣味:写真


ケン隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長に初めに紹介されたのがケン隊員。さらりとベイ子の気づかない点をチェックしてくれるさわやかさん。
趣味:電車に乗って遠出


たぐっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長とてらっち隊員に 登戸一丁目の中華「濱龍」でナンパされた。
イケメンだが本人は気付いてない。 実はいじられキャラ
趣味:釣り、ギャンブル

Character Design...アトリエるぅと66