BayWaveトップ > ズームちば > ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

「ベイ子ちゃん、近くにユニークなラーメン屋があるから、取材してきてね。実食取材(笑)」と隊長。てらっち隊員は「風子さんの爆食ぶりは、動物園取材以来ですね。では!」と二人で帰って行ってしまいました。
私たちは隊長に紹介された、ゴルフリゾートSOGAから車で5分、アリオ蘇我1階のフードコートにある「千葉らぁ麺」に到着しました。

思いをのせて、千葉の文化を発信する「千葉らぁ麺」

プロデューサーの小林さんにお話を伺います。

  • 千葉県産のものを使うのが「千葉らぁ麺」なのですか?
  • そうなのです。千葉の文化、千葉の食材と考え、千葉といえば、「醤油だ!」と思いまして、醤油らぁ麺を作ろうと。醤油は富津市にある宮醤油さんと銚子市にあるヤマサ醤油さんと使わせいただけることになりまして、麺は藤代製麺さん、そして野菜も千葉県産のながいきねぎを使っています。
  • そうですよね。千葉といえば醤油です!
    メニューに「あっさり」と「こってり」とありますが、どちらがおすすめですか?
  • 「あっさり」がおすすめです。「あっさり」は鶏と豚の旨味が広がるいわゆる醤油らぁ麺です。
    「こってり」は「あっさり」ではちょっと物足りないかなという方のために、豚骨と野菜の深みのある濃厚白湯スープの味もご用意しました。
    あとは「あっさり」と「こってり」のつけ麺。
    他のメニューは、千葉県産のもち豚といすみ米を使った「ぶた丼」です。
  • 大盛無料なのですか?
  • お店はフードコートにあるので、ご家族で来店される方が多いのです。
    ひとつのらぁ麺をお子さまと分けて召し上がっていただく場合も、大人の方も十分な量を召し上がっていただけるように大盛りサイズを通常料金で提供させていただいてます。
  • ママたちには、うれしいですね。
  • 「ぶた丼」の他に、さっきお店のカウンターに「千葉らぁ麺ごはん」って書いてあったんですが?
  • アリオ蘇我 1階の屋外イベント広場で「いすみフェア」が行われたのですが、その時に「いすみ米」だけを使ったおにぎり屋さん「かっつぁんおにぎり」の坂本さんより「いすみ米」と「千葉らぁ麺」のコラボおにぎりのお話があって、「千葉らぁ麺」の食材をそのままお渡したのです。そして出来上がった「千葉らぁ麺おにぎり」をいただいたのですが、これがまた美味しかったんですよ(笑)。「いすみ米」のような作り手の思いをのせた食材は本当に美味しいんですよね。
    らぁ麺とちょっと食べるごはん、いいなと思ったので「千葉らぁ麺ごはん」を出そうと、「いすみ米」を今度は逆輸入みたいな感じですね(笑)

店長さんができた千葉らぁ麺を運んできてくださいました。

  • では、千葉らぁ麺の「あっさり」と「千葉らぁ麺ごはん」どうぞ、召し上がってみてください。
  • (スープを飲んで)美味しい。うま味がたっぷり、なのにあっさり!
    (麺をすすって)細麺でこのスープに合いますね。
  • ありがとうございます。
  • (チャーシューを食べて)チャーシューも美味しい!
    あ、そういえば、お肉はユキエフードさんと伺ったのですが。
  • そうなんです。お肉はユキエフードさんを紹介いただいて、海苔は大野商店さんを。
  • 千葉といえばユキエフードさんですよね。大野商店さんも!実はこの特集で千葉市地方卸売市場にも行ってまして両店にお世話になっているのです。
  • 海苔といえば「千葉県応援プロジェクト」でも千葉の海苔の消費が日本一ということでコラボ企画に参加したり、鴨川の「輪廻のラグランジェ」、木更津の「鳳神ヤツルギ」やいすみ市や千葉大学などとコラボしての期間限定メニューやコンテスト出場などしてきました。
    らぁ麺屋ですが、食を通じて、千葉の素材(人・食材・モノ)を活かし、千葉の新たな魅力を発信していきたいと思っています。
  • すごいですね。お話を伺ってるとワクワクしてきます。何か私にできることがありましたら・・・ってないか、あ、また千葉らぁ麺の「あっさり」を食べにきます!

今回のプランは

4人でゴルフを楽しんだ時間:1時間半
入場料とボール代:リライトカード 2,000円
食べたもの:
 「カフェレストランSOGA」カツ丼 702円 スーラータンメン 810円
 「千葉らぁ麺」味玉らぁ麺あっさり 780円 千葉らぁ麺ごはん 280円


ゴルフリゾートSOGA データ

名称 ゴルフリゾートSOGA
住所 千葉市中央区川崎町1-40
TEL 043-261-1711
ホームページ http://www.g-resort.com/soga/

千葉らぁ麺 データ

名称 千葉らぁ麺
住所 千葉市中央区川崎町52-7 Ario蘇我 1Fフードコート
TEL 043-208-1616
ホームページ http://chibaramen.info/
ゴルフを始めるのに一番いいといわれるのは20歳(ベイ子)

今回の特集は「ゴルマジ!20」の話からなんと「千葉市は、実は日本で一番ゴルフが盛んな街」ということを聞き、いざゴルフにチャレンジ!となったわけですが、ゴルフを始めるのに一番いいとされる20歳をとっくに超えてしまっている私としては、なかなかコツが掴めないままです(笑)
今回は前編なので「練習場」に行きましたが、次回は後編なので「ゴルフ場」デビューの予定です。
来月デビューするのは大変難しいと思うのですが、今回初めてのゴルフをきちんと教えていただけたので、教えていただいたことを練習して次回にそなえたいと思います。
20歳の人が周りにいる、親御さん、会社の方、大学関係者の方々でゴルフをしている取材を方はぜひ、この機会に20歳の人をゴルフに連れて行ってあげてください。


こんな家族の過ごし方も
 (チェリー隊長&てらっち隊員)

千葉市はゴルフ練習場も多いし、千葉県内に足を延ばせば、リーズナブルなゴルフ場も多いのでこれからゴルフをはじめる方にはうれしい環境だと思います。
今回取材しましたゴルフリゾートSOGAは蘇我駅西口から無料巡回バスも出ているので便利ですよ。
旦那さんはゴルフの練習、奥さんはアリオ蘇我でショッピング、お子さんはサッカー観戦なんてエキサイティングな蘇我ならではの過ごし方もできる場所でおススメです。


千葉への熱い想いを貫く姿勢に脱帽(風子隊員)

千葉らぁ麺は、期待するオーソドックスさも備えながら、絶妙に個性がある味で、何度も食べたくなります♪たまねぎのやさしい味とスープの旨味の組み合わせがたまりません。コストをかけてでも食材に妥協せず、千葉への熱い想いを貫く姿勢に脱帽です。

あ、そうそう、ゴルフは基本中の基本が肝心なのに、その基本が難しいスポーツです。初めてのゴルフでレッスンプロに指導してもらえたベイ子さんが羨まし過ぎます!
ちなみに今回、風子もフォームを見ていただきました。「できてます。…着ぐるみで脚がよく見えませんが、たぶんできてます(--;)」と。レッスンを受ける際には、分かりやすい服装がおすすめです…。


前のページ
第17回 千葉でゴルフデビューしよう(前編)の2
コンテンツのトップ 次のページ
第16回 感動のサッカー観戦&蘇我のグルメルポの1

このレポートの口コミ

クチコミを募集してます

コメントを投稿するにはユーザ登録が必要です

特集13の記事リスト


チェリー隊長
「魅力見つけて感じ隊」隊長。
千葉市内の飲食店グルメイベント「ちーバル」に参加して一人で飲んでた時に、ベイ子にナンパされ、「魅力見つけて感じ隊っ!」の隊長にさせられてしまっている。
趣味:パスタ作り
今気になるグルメ●今回訪れた「安藤酒店」で見つけたニュージーランド産の白ワイン「MATIA」。ソーヴィヨン・ブランならではのすっきり清冽でフルーティーな味わいにうっとりです。


ベイ子
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ひょんなことから千葉市の情報を発信することに。
さてこれからどうするか、まずは「ちーバル」でお店をまわって美味しいお店をリサーチしよう。そこで、ベイ子センサーが作動し、チェリー隊長を発見。
趣味:食べ歩き、千葉公園でお散歩
今気になるグルメ●いまでや エキナカ店の「たまねぎの酢醤油漬け」ピクルスっぽくてさっぱりしていて、どんなお酒にも合う一品です。


風子隊員
(風太ァズ)
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
週3回超ペースで動物公園に通う。レッサーパンダ「風太一家」好きが高じて、レッサーパンダグッズデザイン、企画展示やワークショップまで始めた風太一家研究家。風太ァズ代表。
風太一家最新レア情報を配信中
https://twitter.com/fuutaas

チェリー隊長とてらっち隊員が、動物公園案内役としてベイ子に紹介。会った途端ベイ子に隊員にされる。
趣味:レッサーパンダの交尾観察、千葉ロッテマリーンズの応援


紗妃隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
犬・猫を見つけるともれなくハイテンションで近づく北の国出身の田舎っこ。
てらっち隊員のピンチヒッターとして参加したつもりが、いつの間にか隊員になっていた。
趣味:観劇、ダイビング、カラオケ


てらっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ベイ子が困っている時、どこからか現れ助けてくれる謎のナイスガイ。
「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」の3つの秘策をベイ子に授けて去っていく。
趣味:ジェフユナイテッド市原・千葉の観戦と少年サッカーのコーチ


ホワイティ隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
みんなが気づかないそこに気づいてフォローしてくれる。
いつでも一眼レフを持ってニュースをキャッチしている。
趣味:写真


ケン隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長に初めに紹介されたのがケン隊員。さらりとベイ子の気づかない点をチェックしてくれるさわやかさん。
趣味:電車に乗って遠出


たぐっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長とてらっち隊員に 登戸一丁目の中華「濱龍」でナンパされた。
イケメンだが本人は気付いてない。 実はいじられキャラ
趣味:釣り、ギャンブル

Character Design...アトリエるぅと66