BayWaveトップ > ズームちば > ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

田んぼの周りを探検します

そして、佐藤さんに里山の中を案内していただくことになりました。マップの番号順に周りました。

仝かいの山に入る

下の田んぼの畔を歩いて、向こう側の用水路をジャンプして渡り、山に入ります。

△燭さんのオタマジャクシ

  • ほら、こっちみてごらん。オタマジャクシがいるよ。
  • どこですか?
  • ほら、田んぼの端っこのほう
  • たくさんいすぎてわからなかった!うようよしてる!
  • ここに卵があるのわかってたんだけど、子どもたちには、ここだけ内緒にしてたんだ。見せたら、一気に取られちゃうから。
  • わー。これはすごいなー。
  • カエルは山に住んでいるんです。
  • あれ?そうでしたっけ?
  • オタマジャクシは田んぼの中ですが、カエルは丘にあがります。
  • あ!両生類だ!すっかり忘れてました(笑)
  • ベイ子ちゃんも都会っ子になってるんですね。あ、物忘れか(笑)

F加津の池

ち陲魎△辰討任た道を進む

佐藤さんのガイドを聞きながら、落ち葉や枯草がじゅうたんになっているふかふかした道を進んでいくと、スミレの群集している場所(残念ながらお花は終わっちゃってました)、元気なアザミや大きな青木、どれも驚きの連続です。
佐藤さんが毎週訪れる度に咲いている花の旬が変わっていたりするそうです。
鶯が鳴き、たまにキジも鳴きます。本当にここが千葉?と何度も思ってしまいます。
長ーい藤のつるを見つけた時には、思わず「ターザンやりたい」と言ってしまいました。
このエリアの中に湧き水の源泉、堂谷津の池、草の刈られた山、そして田んぼがあって、広さのちょうどよい箱庭のような里山がとても楽しくて、ずっと歩いて観察、探検していたいです。

セ海竜抃峠

草を刈ってできた道を進むとビニールハウスの上に出ました。ここのベンチも気持ちいいです。ちょっと高台なので、風も心地よいです。

探検が終わって、「ありがとうございました」と締めのご挨拶をしていると、「バタバタ」と羽音が聞こえ、田んぼに鴨が着水しました。
佐藤さんとベイ子が一斉にカメラを構えて激写しているのをチェリー隊長が笑いながら撮影してくれたこの写真で今回のレポートはおしまいです。



今回のプランは

ベイ子とチェリー隊長が楽しんだ時間:4時間
千葉あそび「田植え」体験プラン(弁当なしバージョン):1000円×2人

名称 「わたしの田舎」谷当工房(バランス21谷当里山計画)
住所 千葉市若葉区谷当町70
電話番号 043-239-0645
ホームページ
「わたしの田舎」谷当工房
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~chibaygc/
ホームページ
谷当里山計画
NPO法人 バランス21
http://balance21.jimdo.com/

里山に遊びに行きたくなった方へ

「千葉あそび 夏号2016」に
【里山で田舎あそび or 流しそうめんプラン】が掲載されていますので、ぜひチェックして訪れてみてください。
【千葉あそび(夏)】1 里山で田舎あそびor流しそうめん


手を入れる人がいるからこそ美しい(ベイ子)

ベイエリアのおしゃれなところも、緑あふれる里山も、車で走ったら40分くらいしか離れていないという千葉はおもしろいですね。
里山の景色は昔そこらじゅうに広がっていた景色なんですよね。食物連鎖の中に人も入れてもらえているような関係。今回取材させていただいた谷津田は耕作放棄の荒れ地を2011年11月から再生を初め、今に至るそうです。大変な作業ですよね。
今年の田植えの時期は終わりましたが、ホタル観賞会や稲刈りなどのイベントも続々と企画されているので、ぜひ足を運んでみていただきたいと思います。忘れかけている何かを思い出せるかもしれません。

田を過ぎる爽やかな風、蛙の声に時を忘れて(チェリー隊長)

爽やかな風を受けて、蛙はもちろん、雉の鳴き声も周囲の木立から聞こえてくる・・そんな素敵な半日を体験できたのが思わぬ収穫でした。
もともと、このたび田植えをしたかったのは、たまたま今読んでいる小説で「狗賓童子の島」(飯島和一さん作)、幕末の田植えの様子が克明に描かれていて興味を持ったんですね。
隠岐の島の田植えの様子ですが、村では田植えが上手な娘を「早乙女」と呼んで、大事に育て、近隣でも田植えの最初の一苗は彼女に植えてもらうのだとか。
そして、早乙女はその専門技術を磨くために、背中に水の入ったお茶碗を乗せて、うつぶせになって歩く練習も日常的にしているんだとか。
なんだかいい話だな〜と。そして、田植えがしたくなったわけです。
最近では海外からのお客様もたくさん日本に観光に来ますよね。
和食をご紹介するのに、一度も田植えをしたことがないのって、恥ずかしいな、と思ってたので、今回の経験は貴重です!
チェリー隊長に伝統的な田植えに目を向けさせた飯島和一作「狗賓童子の島」




前のページ
第29回 緑深い里山で、昔ながらの田植え体験!の2
コンテンツのトップ 次のページ
第28回 みなと開港!出来立ての旅客船ターミナルに潜入!!の1

このレポートの口コミ

クチコミを募集してます

コメントを投稿するにはユーザ登録が必要です

特集13の記事リスト


チェリー隊長
「魅力見つけて感じ隊」隊長。
千葉市内の飲食店グルメイベント「ちーバル」に参加して一人で飲んでた時に、ベイ子にナンパされ、「魅力見つけて感じ隊っ!」の隊長にさせられてしまっている。
趣味:パスタ作り
今気になるグルメ●今回訪れた「安藤酒店」で見つけたニュージーランド産の白ワイン「MATIA」。ソーヴィヨン・ブランならではのすっきり清冽でフルーティーな味わいにうっとりです。


ベイ子
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ひょんなことから千葉市の情報を発信することに。
さてこれからどうするか、まずは「ちーバル」でお店をまわって美味しいお店をリサーチしよう。そこで、ベイ子センサーが作動し、チェリー隊長を発見。
趣味:食べ歩き、千葉公園でお散歩
今気になるグルメ●いまでや エキナカ店の「たまねぎの酢醤油漬け」ピクルスっぽくてさっぱりしていて、どんなお酒にも合う一品です。


風子隊員
(風太ァズ)
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
週3回超ペースで動物公園に通う。レッサーパンダ「風太一家」好きが高じて、レッサーパンダグッズデザイン、企画展示やワークショップまで始めた風太一家研究家。風太ァズ代表。
風太一家最新レア情報を配信中
https://twitter.com/fuutaas

チェリー隊長とてらっち隊員が、動物公園案内役としてベイ子に紹介。会った途端ベイ子に隊員にされる。
趣味:レッサーパンダの交尾観察、千葉ロッテマリーンズの応援


紗妃隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
犬・猫を見つけるともれなくハイテンションで近づく北の国出身の田舎っこ。
てらっち隊員のピンチヒッターとして参加したつもりが、いつの間にか隊員になっていた。
趣味:観劇、ダイビング、カラオケ


てらっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ベイ子が困っている時、どこからか現れ助けてくれる謎のナイスガイ。
「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」の3つの秘策をベイ子に授けて去っていく。
趣味:ジェフユナイテッド市原・千葉の観戦と少年サッカーのコーチ


ホワイティ隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
みんなが気づかないそこに気づいてフォローしてくれる。
いつでも一眼レフを持ってニュースをキャッチしている。
趣味:写真


ケン隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長に初めに紹介されたのがケン隊員。さらりとベイ子の気づかない点をチェックしてくれるさわやかさん。
趣味:電車に乗って遠出


たぐっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長とてらっち隊員に 登戸一丁目の中華「濱龍」でナンパされた。
イケメンだが本人は気付いてない。 実はいじられキャラ
趣味:釣り、ギャンブル

Character Design...アトリエるぅと66