BayWaveトップ > ズームちば > ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

今回のテーマは?

  • 今年の夏はまれに見る猛暑だったね。
  • はい、隊長。じっとしていても汗が出る毎日でした。
  • 思いがけずダイエットになった、そんなベイ子ちゃんのために・・・
  • え?
  • 今回は、激食グルメ取材です!(じゃじゃーん)
  • やったー!!(ぱちぱち)
  • 向かうのは、千葉市中心市街地、パルコから南に70メートルほど行った、交差点の周囲50メートル、通称「チャイナクロス」です。
  • え?は?
  • ここは知る人ぞ知る「千葉市のリトルチャイナ!中華の十字路」といって、中華料理屋さんが7件、さらにマッサージや台湾デザートのお店も8月に新たに日本初上陸したんだよ。
    一軒一軒回ってみよう〜!
  • はーい(^o^)

というわけで、
念願のグルメ取材になりました。取材日が3日間!チェリー隊長と食べまくりました。
今回は「おすすめメニュー1品」と「餃子」をそれぞれのお店で食べてます。
取材順に紹介いたします。「ベイウェーブを見た!」サービスもありますのでお見逃しなく。

それでは、1日目スタートです。

【北京料理】今回紹介した7店舗の中の一番の老舗です(創業37年)
  佳耀亭(かようてい)

千葉銀座ビルの3階にあがり店内に入ると、落ち着いた色彩の中に北京をイメージした装飾が施されています。大阪の中華店で教育と経営とをしていたご主人は、北京料理が日本人向けの中華ということで昭和53年に佳耀亭を開店し今年で37年。親子3代に渡って通っているお客様、常連さんが多く、家族で訪れる際などにも「孫と食べるので麻婆豆腐を甘めに」や、「唐辛子ぬき、油をよくきってください」などの要望に応えてくれます。
お店の名前の由来は―――『佳』は佳人から連想されますように、奥ゆかしさをもった美しさ、『耀』はひかりかがやく意味で、佳耀亭の名は、キラリと光るものをもった店、かがやき栄える店、また、吟味された美味しい珠玉のような料理を供せるよう研鑽してゆきたいという願いをこめて名づけました。ほのぼのと心の通う中華料理、通うて欲しい佳耀亭、あれやこれやの『かよう』をすべてのみこんだ『かよう亭』でございます。―――と奥様が話してくれました。

「ランチもいいけど、落ち着いた店内で夜の中華デートなどを楽しみたいお店です。」

おすすめメニュー
名称 佳耀亭(かようてい) [北京料理]
住所 千葉市中央区中央3-4-10 千葉銀座ビル3F
TEL 043-225-2325
営業時間 11:30〜14:30 17:00〜22:00(L.O.21:00)
土曜日はランチなし
定休日 火曜日 第2月曜・火曜は連休
メニュー 料理数 161点 ドリンク72種類
チャーハン・麻婆豆腐・えびのマヨネーズ味も人気メニュー
その他 千葉市プレミアム商品券 取扱い店、ちーバル2015参加店


【タピオカ】今年8月にオープンした千葉(日本)1号店
  PEP Tea(ピイピ ティー)

白と水色の明るい店内は、カウンター8席、テーブル30席、テーブル席まわりのスペースが広いのでゆっくりできます。

店長の陳さんは2年間東京に語学留学中、日本には台湾にあるようなドリンクの店が少ないと気づき、彼女は日本語を勉強し、お友達は台湾でドリンク等の勉強をし、PEP Teaとして千葉(日本)1号店をオープン。
台湾にあるようなドリンクの店とは―――
,茶はその場でいれてくれる。
日本人の味覚は繊細だと思っていた彼女は、冷蔵庫から出して提供されるお茶に驚いたそう。PEP Teaでは、オーダーが入ってからお茶を入れてくれます。
甘さと氷の量は自分好みで。
日本のお店で「氷なしで」とオーダーしたときに飲み物の量が半分だったことにも驚いたそうです。PEP Teaは甘さと氷の量を自分好みにオーダーできます。もちろん氷なしでも量は半分になりません。

お客様の中には「今度台湾に旅行に行くのですが」と質問する方も多いそうなので、「どうなのですか?」と尋ねると、笑顔で「台湾と日本との交流の手助けもしたいという思いもあるのでとてもうれしいです」と答えてくれました。

おすすめメニュー

お茶・タピオカ 270円〜
お茶・ジュースは35種類あり、甘さ(通常・七分・五分・無糖)氷(通常・少なめ・なし)を選べます。トッピングはプラス60円で、タピオカ・ココナッツゼリー・プリン・QQ(タピオカ+ココナッツゼリー)があります。


小籠包 320円
材料はすべて台湾から、中身のギュッと詰まった小籠包です。「小籠包+タピオカジャスミンミルクティー」のセットがおすすめです。日本であまり馴染みのない「イカ団子」もお試しください。

「今回紹介した7つの飲食店の中で一番のニューカマー。台湾からやってきた20代の仲良し4人組が手作りで作ったういういしい雰囲気です。
タピオカの他、フルーツ系、お茶系のドリンクメニューが豊富で、トッピングも楽しいです。」

「『日本人の味覚は繊細なはずなのに。』の言葉にハッとしました。美味しいお茶を入れてお客様をお迎えするという感覚が薄れていたような・・・。喉を潤すためのお茶だとしても、美味しくいただいたほうがいいですよね。 トッピングはココナッツゼリーが気に入っちゃいました。」

名称 PEP Tea(ピイピ ティー) [タピオカ]
住所 千葉市中央区中央3-4-8 2F
TEL 043-239-6367
営業時間 11:00〜20:00
定休日 不定休




取材1日目、2軒終了しましたが、お腹いっぱい!あと、2軒取材ありますが、一体どうなるのでしょう?




前のページ
第21回 秋の千葉みなと★夕暮れお楽しみルポの3
コンテンツのトップ 次のページ
第20回 千葉市ど真ん中に中華街が!ふたりの激食グルメ♪レポートの2

このレポートの口コミ

クチコミを募集してます

コメントを投稿するにはユーザ登録が必要です

特集13の記事リスト


チェリー隊長
「魅力見つけて感じ隊」隊長。
千葉市内の飲食店グルメイベント「ちーバル」に参加して一人で飲んでた時に、ベイ子にナンパされ、「魅力見つけて感じ隊っ!」の隊長にさせられてしまっている。
趣味:パスタ作り
今気になるグルメ●今回訪れた「安藤酒店」で見つけたニュージーランド産の白ワイン「MATIA」。ソーヴィヨン・ブランならではのすっきり清冽でフルーティーな味わいにうっとりです。


ベイ子
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ひょんなことから千葉市の情報を発信することに。
さてこれからどうするか、まずは「ちーバル」でお店をまわって美味しいお店をリサーチしよう。そこで、ベイ子センサーが作動し、チェリー隊長を発見。
趣味:食べ歩き、千葉公園でお散歩
今気になるグルメ●いまでや エキナカ店の「たまねぎの酢醤油漬け」ピクルスっぽくてさっぱりしていて、どんなお酒にも合う一品です。


風子隊員
(風太ァズ)
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
週3回超ペースで動物公園に通う。レッサーパンダ「風太一家」好きが高じて、レッサーパンダグッズデザイン、企画展示やワークショップまで始めた風太一家研究家。風太ァズ代表。
風太一家最新レア情報を配信中
https://twitter.com/fuutaas

チェリー隊長とてらっち隊員が、動物公園案内役としてベイ子に紹介。会った途端ベイ子に隊員にされる。
趣味:レッサーパンダの交尾観察、千葉ロッテマリーンズの応援


紗妃隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
犬・猫を見つけるともれなくハイテンションで近づく北の国出身の田舎っこ。
てらっち隊員のピンチヒッターとして参加したつもりが、いつの間にか隊員になっていた。
趣味:観劇、ダイビング、カラオケ


てらっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ベイ子が困っている時、どこからか現れ助けてくれる謎のナイスガイ。
「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」の3つの秘策をベイ子に授けて去っていく。
趣味:ジェフユナイテッド市原・千葉の観戦と少年サッカーのコーチ


ホワイティ隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
みんなが気づかないそこに気づいてフォローしてくれる。
いつでも一眼レフを持ってニュースをキャッチしている。
趣味:写真


ケン隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長に初めに紹介されたのがケン隊員。さらりとベイ子の気づかない点をチェックしてくれるさわやかさん。
趣味:電車に乗って遠出


たぐっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長とてらっち隊員に 登戸一丁目の中華「濱龍」でナンパされた。
イケメンだが本人は気付いてない。 実はいじられキャラ
趣味:釣り、ギャンブル

Character Design...アトリエるぅと66