BayWaveトップ > ズームちば > ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

今回のテーマは?

  • すっかり秋だね。
  • 秋になると思い出しますね。
  • ん、食欲か?いつもあるように思えるけど。
  • チェリー隊長をナンパしつつ千葉市の情報頂戴とお願いした(笑)
  • ちーバル事件。
  • ダイヤモンド富士の情報が欲しかったんですよー
  • そういえばこの特集でダイヤモンド富士やってないな・・・。やるか!
  • はい!
  • ではダイヤモンド富士関連の秋のベイエリアのお楽しみを千葉みなとのライカールト(?)てらっちと取材してきてね。
  • ライカールトって・・・。

というわけで、
今回は、てらっち隊員とダイヤモンド富士を楽しむポイントを紹介しながら、秋の夕焼けを楽しみます。
ダイヤモンド富士の写真綺麗に取れるかなぁ〜。あっ!「そもそもダイヤモンド富士って何??」と思っている方もいますよね。
まずは、ダイヤモンド富士の説明から始めます。

ダイヤモンド富士とは・・・

富士山頂にちょうど夕陽が重なってダイヤモンドのように美しく輝く神秘の現象のことを差します。

人工海浜の長さが日本一の千葉市では、このダイヤモンド富士を「海越しの富士山」として1週間以上観察するチャンスがあります。

おすすめ観察ポイントは、「フェスティバルウォーク幕張」「千葉ポートタワー」「アクアリンクちば」「いなげの浜」「検見川の浜」「幕張の浜」となっています。
ダイヤモンド富士の見え方も「コロコロ」「テッペン!」「左ダイヤ」と各ポイントで約3日間観察のチャンスがあります。
今年は10月14日(水)の「フェスティバルウォーク幕張」から始まり、23日(金)「幕張の浜」まで予想されています。

ダイヤモンド富士鑑賞マップ

今年も「ダイヤモンド富士鑑賞マップ」が制作されました。各区役所、図書館、公民館、観光情報センター(JR 千葉駅・海浜幕張駅)などで配布されています。
鑑賞ポイントや日程、チラシ持参でのとっておきサービス、千葉あそび、ちーバル、モノレールまつりなど掲載されてるので要チェックです。


テッペン!撮影できるかも予想2日間「千葉ポートタワー」

ページ上「ダイヤモンド富士」の写真は、千葉ポートタワーで撮影されたものです。
今年の予想は、15日(木)「コロコロ」、16日(金)17日(土)「テッペン!」、18日(日)「左ダイヤ」と週末にかかっており、そのうえ「テッペン!」チャンスが2日ある千葉ポートタワーを紹介します。

エレベーターで4階ビュープロムナードまで上がります。ここから、きれいな写真が撮れそうです。

ダイヤモンド富士を撮影する特別企画として、『普段は入れない場所から、富士山を撮影しよう!』があります(マップ表面参照)。千葉ポートタワーでは「写真家早坂卓氏に習うダイヤモンド富士撮影会」(要申込み)があります。人数限定なのでお申込みはお早めに!

普段は入れない場所、普段は公開されていない場所が、この取材日には運よく公開されていました。
屋上のオープンデッキです。
4階の高さは112.7m。オープンデッキは125.2m、12.5mを64段の階段で上ります。





オープンデッキからの眺めは?次へ続きます




前のページ
第22回 千葉ゼルバの初陣を見に行こう!の3
コンテンツのトップ 次のページ
第21回 秋の千葉みなと★夕暮れお楽しみルポの2

このレポートの口コミ

クチコミを募集してます

コメントを投稿するにはユーザ登録が必要です

特集13の記事リスト


チェリー隊長
「魅力見つけて感じ隊」隊長。
千葉市内の飲食店グルメイベント「ちーバル」に参加して一人で飲んでた時に、ベイ子にナンパされ、「魅力見つけて感じ隊っ!」の隊長にさせられてしまっている。
趣味:パスタ作り
今気になるグルメ●千葉城(郷土資料館)附帯の「いのはな亭」の名物「いのはな団子」を製造元の「しんかね」さんで食べたのですが、これがふっくらもちもちと、すごく美味しかったのです!本店のできたてをぜひぜひ!「しんかね」千葉市若葉区千城台西2丁目8−13 電話043-236-1554


ベイ子
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ひょんなことから千葉市の情報を発信することに。
さてこれからどうするか、まずは「ちーバル」でお店をまわって美味しいお店をリサーチしよう。そこで、ベイ子センサーが作動し、チェリー隊長を発見。
趣味:食べ歩き、千葉公園でお散歩
今気になるグルメ●千葉虎屋さんの「いちご大福」いちごに対する大福の量がちょうどいい春のスイーツです。


風子隊員
(風太ァズ)
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
週3回超ペースで動物公園に通う。レッサーパンダ「風太一家」好きが高じて、レッサーパンダグッズデザイン、企画展示やワークショップまで始めた風太一家研究家。風太ァズ代表。
風太一家最新レア情報を配信中
https://twitter.com/fuutaas

チェリー隊長とてらっち隊員が、動物公園案内役としてベイ子に紹介。会った途端ベイ子に隊員にされる。
趣味:レッサーパンダの交尾観察、千葉ロッテマリーンズの応援


紗妃隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
犬・猫を見つけるともれなくハイテンションで近づく北の国出身の田舎っこ。
てらっち隊員のピンチヒッターとして参加したつもりが、いつの間にか隊員になっていた。
趣味:観劇、ダイビング、カラオケ


てらっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ベイ子が困っている時、どこからか現れ助けてくれる謎のナイスガイ。
「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」の3つの秘策をベイ子に授けて去っていく。
趣味:ジェフユナイテッド市原・千葉の観戦と少年サッカーのコーチ


ホワイティ隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
みんなが気づかないそこに気づいてフォローしてくれる。
いつでも一眼レフを持ってニュースをキャッチしている。
趣味:写真


ケン隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長に初めに紹介されたのがケン隊員。さらりとベイ子の気づかない点をチェックしてくれるさわやかさん。
趣味:電車に乗って遠出


たぐっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長とてらっち隊員に 登戸一丁目の中華「濱龍」でナンパされた。
イケメンだが本人は気付いてない。 実はいじられキャラ
趣味:釣り、ギャンブル

Character Design...アトリエるぅと66