BayWaveトップ > ズームちば > ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

隊長が用意してくれた席は、なんと!シーズンシートだったので、「東2ゲート」からスタジアムに入りました。

なぜそこに?アウェイじゃないですか。

今日の対戦相手は水戸ホーリーホック(実は水戸はチェリー隊長の出身地)なのです。水戸のPRにいらしている水戸市役所の須藤さんを取材します。
須藤さんと待ち合わせの「北2ゲート」へ向かいます。
北2ゲート付近で警備の方に場所を聞いたら勘違いをされたらしく逆方向を教えてもらってしまい、外周ほぼというか完全に1周まわってしまったふたりでした・・とほほ。

  • 隊長は須藤さんとお会いしてるんですよね。
  • いや、初めてですよ。
    けれど彼、正装しているらしいのですぐわかるはずなんだけど。
  • 正装・・・?
  • いたいた、多分彼でしょう。
  • (多分っていうか、間違いなく彼でしょう。(笑))

正装している須藤さんにお話を伺います。

  • はじめまして、この度はご連絡いただきまして。
  • 実はこのをチラシを配っております。
  • アウェイ水戸に行こう!なんですね。斬新。
  • 試合を見に来ていただいて、街に興味をもっていただけたら、と。
  • マップもわかりやすいですね。
  • 観戦にきて必要になりそうなコンビニとかガソリンスタンドなどものせています。
  • ここで今日何枚くらい配ったのですか?
  • 3000枚ですかね。
  • それにしても、ここで(北サイドスタンド入口)これを配るのは大変じゃないですか?
  • JEFの熱いサポーターさんたちが最も多いゲート(笑)。アウェイの試合も来ていただけるのではないかと思い、ここでお配りしております。


フクアリバックスタンドで観戦します

取材をしている間もピッチでは、Shapo市川カップ2014決勝戦が行われており、市川KIFC vs 新浜FCが熱い戦いをしてました。PK戦の末、市川KIFCが優勝しました。
ジェフファンが続々と入ってくるフクアリで決勝戦、そしてPK戦になってしまいましたが、みんな落ち着いてプレーしていてとても感心しました。

シーズンシートに座り試合開始を待っている間、周りの方々の挨拶が印象的でした。「今年もよろしくお願いします」と隣の席の方や席に着く前に歩いてきた方に挨拶していたのです。
ずっと応援しつづけているファンの皆様のパワーを感じました。

市原市長・千葉市長ご挨拶

いよいよホーム開幕です。
市原市の佐久間市長と千葉市の熊谷市長より挨拶です。

  • 市原市 佐久間市長
    こんにちは。房総半島は春真っ盛りです。ここフクアリも菜の花が満開になっています。今日は開幕戦です。これからも地元チームをみんなでしっかり応援したいと思います。 そして必ずや今期一部J1昇格いたしましょう。よろしくお願い致します。
    それから、水戸ホーリーホックのサポーターのみなさまこんにちは。本日はようこそ千葉にお越しくださいました。ありがとうございます。いろいろ震災等で大変なこともおありだと思いますが、3.11以降私たちの国家日本は根底からより良い方向に変わってきているのではないかと思います。みんなで素晴らしい国づくりをしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。みなさんどうもありがとうございました。
  • 千葉市 熊谷市長
    みなさんこんにちは。千葉市長の熊谷です。まずは水戸ホーリーホックサポーターのみなさん、今日はようこそ千葉市フクダ電子アリーナにお越しいただきました。心から歓迎を申し上げます。同じ関東のチームということで今年一年間がんばっていきましょう。
    そして、サポーターのみなさん、いよいよシーズンホーム開幕であります。何といってもずっと悔しい思いをしてまいりました。今年は自動昇格そして優勝を心の底から信じて共に応援をして参りましょう。この蘇我の地はよみがえりの地であります。神話においてヤマトタケルの妻が入水をして、そしてこの蘇我の地に流れ着き、そして奇跡的に目を覚まして「我蘇り」と叫んだ復活の地であります。どうぞこれから心の底から共に一生懸命応援をしてシーズンが終わった時に共に「我JEF蘇り」と叫びましょう。共に応援しましょう。ありがとうございました。

その後、ストレッチャーパーソンとして千葉県立袖ヶ浦高等学校のコールがあり、JEFキッズがフェアプレイフラッグ、フラッグキッズがチームフラッグを持ち入場、エスコートキッズが選手をエスコートして入場です。もちろん、ジェフィとユニティ、そしてみなちゃんも入場です。

水戸ホーリーホックサポーターがDaydream Believerの応援歌を歌い始めます。
JEFユナイテッド市原・千葉のサポーターもLet's Go JEFを始めます。
スタジアムは一気に盛り上がり、JEFサポーターが(ちょっとご年配の方々もみんな)立ち上がり、アメージング・グレイスを歌いはじめました。
「共に歩もう この時を 決して忘れぬ誇り 熱きプライドもち闘え おお ジェフユナイテッド」と電光掲示板にも映し出されています。

ホーム開幕戦

「今年のジェフはあたりが強い。」という声などを聞きながら試合を観戦。
前半29分、パウリーニョから谷澤へ。中村がクロスをあげペチュニクが頭で先制点を決めました。
前半36分、金井が2点目、ちょっとよく見えなくて、点が入ったことを掲示版で確認しました。

後半もあたり強く守り、攻めました。追加点はありませんでしたが無事ホーム開幕戦勝ちました。そして開幕2連勝!です。
入場者数は13,544名でした。

試合後、ジェフの選手はスタンドをまわり、そして北サイドスタンドの前へ。でんぐりがえし〜ラインダンス〜オブラディオブラダ〜俺ジェフをしてくれました。



スタジアム帰りには祝杯を

ホーム開幕戦、勝ちましたので祝杯をあげようと、駅に向かいながらお店を探しておりました。スタジアムに来る時に見つけた「なかむら」さんで祝杯をあげることにしました。
お店に入ると、店員さんがやさしく料理の説明をしてくれます。
生ビール中ジョッキ or 酎ハイ or ソフトドリンク(2杯)におつまみ3種がついた「Mini Suppo Set」をオーダーしました。

飲みはじめると、続々とサポーターの皆さんが入ってきます。1組入ってくるたびに「勝ちました、カンパーイ」をして、どんどん盛り上がって行きます。

スカパーで今日の試合が流されてました。1点目「ゴール。やりました。おめでとう」とまたまた乾杯。2点目「ありゃ、オフサイドだよ」「だな」「どうみてもオフサイドだ」と話しているのがとても面白かったです。

そろそろみんな帰り始めた頃、隣の席のみなさんとチェリー隊長が鈴木隆行選手の話、水戸の話で盛り上がってました。そして、手作りの旗と共に記念写真を取らせてくれることになりました。

いつの間にか、写真を撮るのが逆転し、チェリー隊長は大笑いで見てました。

ジェフがJ1に昇格するときに、ここで祝いたいとみなさんおっしゃってました。若いファンの中にはJ1にいたことを知らない人たちもいると。少しショックでした。

帰りのご挨拶しているときに、スタジアムのお弁当販売をされていることに気づきました。なんとそこにいたサポーターの方が情報提供してくださいました。
昼間黒板に書いてあったのは水戸戦のメニューだったのです。




次は、フクダ電子アリーナに行きます。




前のページ
第16回 感動のサッカー観戦&蘇我のグルメルポの1
コンテンツのトップ 次のページ
第16回 感動のサッカー観戦&蘇我のグルメルポの3

このレポートの口コミ

クチコミを募集してます

コメントを投稿するにはユーザ登録が必要です

特集13の記事リスト


チェリー隊長
「魅力見つけて感じ隊」隊長。
千葉市内の飲食店グルメイベント「ちーバル」に参加して一人で飲んでた時に、ベイ子にナンパされ、「魅力見つけて感じ隊っ!」の隊長にさせられてしまっている。
趣味:パスタ作り
今気になるグルメ●最近キノコにはまっています。昨夜は居酒屋「和」で椎茸のポン酢和えをいただきました。


ベイ子
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ひょんなことから千葉市の情報を発信することに。
さてこれからどうするか、まずは「ちーバル」でお店をまわって美味しいお店をリサーチしよう。そこで、ベイ子センサーが作動し、チェリー隊長を発見。
趣味:食べ歩き、千葉公園でお散歩
今気になるグルメ●富士見バルさんの「栗のから揚げ」ブルーチーズと蜂蜜のソースが絶妙。


風子隊員
(風太ァズ)
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
週3回超ペースで動物公園に通う。レッサーパンダ「風太一家」好きが高じて、レッサーパンダグッズデザイン、企画展示やワークショップまで始めた風太一家研究家。風太ァズ代表。
風太一家最新レア情報を配信中
https://twitter.com/fuutaas

チェリー隊長とてらっち隊員が、動物公園案内役としてベイ子に紹介。会った途端ベイ子に隊員にされる。
趣味:レッサーパンダの交尾観察、千葉ロッテマリーンズの応援


紗妃隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
犬・猫を見つけるともれなくハイテンションで近づく北の国出身の田舎っこ。
てらっち隊員のピンチヒッターとして参加したつもりが、いつの間にか隊員になっていた。
趣味:観劇、ダイビング、カラオケ


てらっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ベイ子が困っている時、どこからか現れ助けてくれる謎のナイスガイ。
「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」の3つの秘策をベイ子に授けて去っていく。
趣味:ジェフユナイテッド市原・千葉の観戦と少年サッカーのコーチ


ホワイティ隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
みんなが気づかないそこに気づいてフォローしてくれる。
いつでも一眼レフを持ってニュースをキャッチしている。
趣味:写真


ケン隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長に初めに紹介されたのがケン隊員。さらりとベイ子の気づかない点をチェックしてくれるさわやかさん。
趣味:電車に乗って遠出


たぐっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長とてらっち隊員に 登戸一丁目の中華「濱龍」でナンパされた。
イケメンだが本人は気付いてない。 実はいじられキャラ
趣味:釣り、ギャンブル

Character Design...アトリエるぅと66