BayWaveトップ > ズームちば > ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

未知の領域へ「バンクウォーク」

レースが終わり、体験ツアー参加者でバンクウォークに向かいます。
エレベーターで地下へ向かう時、年配のおじいさんたちは、かなりテンションがあがってきており、エレベーター待ちきれないから、階段で行こう!とほとんどの方が階段で、ベイ子も地下に下りた段階で、初めてのくせにテンションがあがってきました。
特別な人しか入れない空間って、ワクワクしますよね。

では、そのまま進みましょう。とスタッフの方と先生がみんなを先導しはじめたとき、別のスタッフの方が、何かが入ったビニール袋を持って、ベイ子に声をかけてきました。

  • すみませんが・・・
  • はい。なんでしょう?
  • あの大変恐縮なのですが・・・
  • (うっそ、初心者すぎて、ベイ子だけ行けないとか?)
    はい・・・
  • 上にあがるときで結構ですので、スリッパに履き替えていただけますか。
  • (あちゃー。靴ーかー!)はいっ。
  • 本当にすみません。一応コースなので。
  • あ、大丈夫です。傷つけちゃいますもんね。こちらこそ、すみません。
  • ご協力ありがとうございます。

なんて丁寧な方なんでしょう。まさか、下に下りれるとも思ってなかったので、ペタンコではない靴を履いてきてしまった。

そして、光が差しこむ先へ、「うわー!すごい!」と感動するのもつかの間、急いで靴をスリッパにしないと、後ろの人に迷惑が・・・。
もう一人、女性の方もスリッパを渡されている方がいたので、思わずホッとして、掃き替えながら、「スリッパ仲間発見〜!」って言ったのですが、完全無視されちゃいました。

フィールドに立っただけでも、かなり感動です。近くを走りぬけていく選手の方を見れて、また感動です。
先生がいろいろ説明してくれます。
バンクの傾斜はすごく、自転車で走れるとは思えない角度です。 そして地面はサメ肌になっているので転ぶと痛いそうです。先生も現役時代転んで背中が傷だらけになって、「すてきな模様ができていた(笑)」と教えてくれました。

では、普通の自転車を用意してます。乗りたい方は、順番にどうぞ。
「はーい。」と元気よく自転車のところへ向かうと、スタッフの方が慌てて来てくれ、「あのエリアなら、靴でも大丈夫なので、あそこからスタートしますか?」「あ、全然スリッパでいいんですけど」「あ、でも乗りづらくないですか。靴のほうが」「逆にスリッパのほうが乗りやすいくらいなので。」とまたまた気を使っていただいちゃいました。



今回のプランは

 ベイ子が楽しんだ時間:4時間
 ベイ子が使ったお金:4レース車券を買って1,200円(勝った料金不明)

名称 千葉競輪
住所 千葉市中央区弁天4-1-1
TEL 043-251-7111
入場料 千葉競輪 100円
場外開催 無料
有料席
メインスタンド
2F 特別観覧席 500円
3F 特別観覧席 500円
4F ロイヤルルーム 2,000円
最寄駅 JR千葉駅 徒歩15分 無料バス運行
JR西千葉駅 徒歩10分
モノレール千葉公園駅 徒歩 2分
駐車場 隣接無料駐車場 計467台
ホームページ http://www.chibakeirin.com/
 時間体験目安時間料金詳細
13:15〜13:20千葉けいりん体験ツアー開会式5分100円(入場料)
 
13:20〜16:40講義・レース観戦3時間20分ベイ子車券購入 1200円
たぐっち隊員車券購入 2000円
 いっぱい学んでエキサイトしちゃいました。
16:45〜17:15バンクウォーク30分 
熱戦が繰り広げられていたバンクに下りて感動。

ベイ子競輪デビュー感想!

競輪場ってちょっと入りづらい感じがしていたんですけど、実際入ってみると平気でした。
かなり真剣になっちゃいます。当った感動が味わえてよかったです。
競輪選手って足だけが太いと思ってたら全身筋肉ついてるんですね。
ベイ子のように、全く競輪に縁のなかった女子のみなさまに朗報!!
現役競輪選手と実際に会ったり、レースの見どころポイント解説、レース予想&車券の買い方教室、来賓室でケーキ&コーヒータイム、普段は入れないバンク(走路)内側からのレース観戦ができちゃう「はじめてのけいりん♡女子会」があります。ぜひ参加してみてね。

チェリー隊長おすすめポイント!

ベイ子ちゃんが当たった金額がわからないってのに爆笑しました。
競輪って、先生の説明でもあったように選手の出身地、義理人情(?)先輩後輩の関係で「ライン」およびラインの中での位置などが決まるなど、とても人間臭い競技。人間関係を読み解く「占い」的な要素があるので、意外に女子に向いているのでは?
4月20日には自転車好き大集合の千葉市競輪場で行われる第二回の自転車レース「弱虫ペダルカップ」(あの人気アニメとコラボ)も開催されます。ぜひぜひ春の一日、自転車の魅力を満喫してくださいね。

たぐっち隊員おすすめポイント!

競輪は初めて!という方でも体験ツアーに参加すれば大丈夫です。先生のレクチャーは本当にわかりやすいですよ!
競輪は知れば知るほど奥が深いです。1時間は体感10分くらい速さで過ぎ去ってしまいますよ〜。
そして、当たった時の感動!!癖になります。
千葉競輪場は千葉公園に隣接しているので、公園散歩も兼ねて訪れるのもおススメですよ。


前のページ
第4回「千葉競輪☆はじめての競輪場!ドキドキ潜入記」の2
コンテンツのトップ 次のページ
第3回「ホキ美術館☆写実絵画とグルメを楽しむ」の1

このレポートの口コミ

クチコミを募集してます

コメントを投稿するにはユーザ登録が必要です

特集13の記事リスト


チェリー隊長
「魅力見つけて感じ隊」隊長。
千葉市内の飲食店グルメイベント「ちーバル」に参加して一人で飲んでた時に、ベイ子にナンパされ、「魅力見つけて感じ隊っ!」の隊長にさせられてしまっている。
趣味:パスタ作り
今気になるグルメ●京成千葉中央駅前に7月1日にできたスモーク料理の居酒屋「もっくん


ベイ子
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ひょんなことから千葉市の情報を発信することに。
さてこれからどうするか、まずは「ちーバル」でお店をまわって美味しいお店をリサーチしよう。そこで、ベイ子センサーが作動し、チェリー隊長を発見。
趣味:食べ歩き、千葉公園でお散歩
今気になるグルメ●千葉 虎屋さんの「麩まんじゅう」生麩に青のりが香り、笹の葉に包まれた夏に絶品の一品。


風子隊員
(風太ァズ)
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
週3回超ペースで動物公園に通う。レッサーパンダ「風太一家」好きが高じて、レッサーパンダグッズデザイン、企画展示やワークショップまで始めた風太一家研究家。風太ァズ代表。
風太一家最新レア情報を配信中
https://twitter.com/fuutaas

チェリー隊長とてらっち隊員が、動物公園案内役としてベイ子に紹介。会った途端ベイ子に隊員にされる。
趣味:レッサーパンダの交尾観察、千葉ロッテマリーンズの応援


紗妃隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
犬・猫を見つけるともれなくハイテンションで近づく北の国出身の田舎っこ。
てらっち隊員のピンチヒッターとして参加したつもりが、いつの間にか隊員になっていた。
趣味:観劇、ダイビング、カラオケ


てらっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ベイ子が困っている時、どこからか現れ助けてくれる謎のナイスガイ。
「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」の3つの秘策をベイ子に授けて去っていく。
趣味:ジェフユナイテッド市原・千葉の観戦と少年サッカーのコーチ


ホワイティ隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
みんなが気づかないそこに気づいてフォローしてくれる。
いつでも一眼レフを持ってニュースをキャッチしている。
趣味:写真


ケン隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長に初めに紹介されたのがケン隊員。さらりとベイ子の気づかない点をチェックしてくれるさわやかさん。
趣味:電車に乗って遠出


たぐっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長とてらっち隊員に 登戸一丁目の中華「濱龍」でナンパされた。
イケメンだが本人は気付いてない。 実はいじられキャラ
趣味:釣り、ギャンブル

Character Design...アトリエるぅと66