BayWaveトップ > ズームちば > ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

1階 イタリアンレストラン「はなう」

外から入ってきてエントランス左側が美術館で右側がイタリアンレストラン「はなう」です。
美術館に入館しなくてもレストランを利用することができます。
窓が広くフロアを囲んでおり、どの席からも昭和の森を眺めることができます。
反対側の壁には、写実画が展示されており、美術鑑賞の余韻そのままお食事できます。

営業時間 [ランチ]午前11時30分からラストオーダー午後2時30分まで
[ディナー]午後5時30分から
※ 毎週月曜日はディナーをお休みしております。
※ ディナーをご利用の際は前日までにご予約ください。
休業日 火曜日 ※ 火曜日が祝日の場合は営業し翌日休業
座席数 40席
電話 043-205-1300

お昼のランチコースは、
・シェフの気まぐれサラダ
・スープ(ミネストローネ)
・本日のパスタ(3種類から選べます)or
 和牛のハヤシライス(限定10食)
・デザート(3種プレート)
・パン
・コーヒー or 紅茶 で 税込 2100円です。

支配人と料理長にお話を伺いました。

  • お料理の色彩が豊かですね。サラダもキレイで美味しかったです。
  • どのメニューも美味しく召し上がっていただくため、できるだけ手を加えず、食材の味を活かすように調理しています。
  • 菜の花のパスタ、春のパスタという感じでうれしくなってしまいました。
  • 菜の花は千葉県産です。地元の食材をできるだけ使っております。
  • パスタに使われていた食器は、もしかして。
  • あ、そうです。リチャード・ジノリの食器を使っております。
  • 食器とお料理の色彩が素晴らしかったです。
  • 手作りで手間をかけて他とは違う工夫をしております。召し上がっていただいたサラダのドレッシングもただのフレンチではなく、アンチョビをプラスするとか、入る野菜もちょっと工夫するそういった感じです。
  • ランチとても美味しくいただいたので、ゆっくりディナーにも伺いたいと思ったのですがディナーはどんな感じですか。
  • ランチもそうですが、ディナーもコースメニューを用意させていただいております。旬の素材でご用意させていただいておりますので、その時々で詳細が変わります。ご予約時に確認させていただいております。
  • それはとてもうれしいです。予約は何名からできるのですか?
  • 人数は何名でも構いません。お帰りの際に「来月の何日空いてますか。」なんてご予約して帰ってくださるお客さまもおります。
  • 夜は地元の方が多いのですか。
  • そうですね。こういった場所ですし、美術館で鑑賞しての方よりも夜は地元の方やリピーターの方が多いですね。ご予約時にお名前を伺って、次に来ていただけるときには別のおもてなしができるように心がけております。
  • とても理想的なレストランですね。(内緒にしておきたい・・・)


ホキ美術館について

ホキ美術館は世界初 写実絵画専門の美術館です。美術画家10万人に対して、写実画家は100人くらいしかいないといわれるくらい作家の数は少ないです。
現代の現役の作家の絵画を集め展示されています。展示する場所があることにより作家も成長をしていきます。3年ごとに予定されているホキ美術館大賞展も新たな写実作家を発掘応援するために制定されたそうです。まさに作家とともに歩む、どんどん進化していく美術館だと感じます。



今回のプランは

 所要時間:4時間
 料金(大人1人)目安:4,934円
(ランチとお茶してポストカード買ってこの値段。※駐車料金と千葉の小皿は3人で割り勘です。)

名称 ホキ美術館
住所 千葉市緑区あすみが丘東3-15
TEL 043-205-1500
開館時間 午前10時〜午後5時30分
※ 入館受付は閉館時間の30分前の午後5時までとなります。
※ 毎週火曜日は休館日です。
休館日 火曜日 ※ 火曜日が祝日の場合は開館し翌日休館
入館料 ・一般:1800円
・高校生・大学生・65歳以上:1300円
・中学生:900円
・小学生以下無料(大人1人につき小学生2人まで)
・団体(10名以上):1600円/1人(65歳以上:1300円/1人)
・小学生団体:750円/1人(小学生10人に対して保護者の方が1人つく場合)
※「千葉市民の日(10月18日)」は「一般:1800円」の入館料が半額になります。
 ご利用の際は、千葉市民を証明する身分証などをご提示ください。
※「敬老の日」は65歳以上の方の入館料が半額になります。
 ご利用の際は年齢を確認できる身分証などをご提示ください。
駐車場 普通乗用車:40台 駐車料金:500円
ホームページ http://www.hoki-museum.jp/
 時間体験目安時間料金詳細
11:00〜12:00美術鑑賞60分1800円(一般)
 素直に感動しちゃいましょう。
12:00〜13:00イタリアンレストラン「はなう」60分ランチコース 2100円
 色彩豊かなランチをいただきながら、ひとやすみ。
13:00〜14:00ミュージアムトーク60分(再入場できます。)
 専門解説員の方の説明を聞きながら楽しみましょう。
14:00〜15:00カフェ・ミュージアムショップ60分ハーブコーディアル 600円
千葉の小皿 500円
ポストカード 1枚100円

チェリー隊長おすすめポイント!

ホキ美術館は、千葉市に友人を呼ぶ時に連れて行きたい最有力候補。おすすめは2つ!
ひとつは専門解説員による案内(ミュージアムトーク)です。初めての人が写実絵画や画家一人ひとりの作風に興味を覚え、作品の背景を知るにはちょうどいいくらいの時間と内容です。
もう一つは、レストラン「はなう」のイタリアンです。実はあの片岡護シェフ(私は日本人イタリアン三大シェフの一人に数えてます)が開店時にプロデュースしています。現在のシェフが作る料理の味の特徴は野菜の味が強く旨味が濃いこと。特にミネステローネはじんわり滋味深く、ああっ!3種のパスタと和牛のハヤシライスを三人で交換しながら全部平らげましたが、やはりトマトソース系が美味しかったです。ジノリの食器特有のリズミカルで華やいだ雰囲気も◎!

ベイ子おすすめポイント!

写実絵画は見てわかりやすいので、初めに自分の見方で見て回るのがいいと思います。
レストランやカフェがあるので、ゆっくりして(一息いれて)から、もう一度、ミュージアムトークを聞きながら、作品を見るといろいろなことをより感じることができておすすめです。
イタリアンレストラン「はなう」のランチはパスタはもちろん、おいしいお野菜たっぷりのサラダが最高!です。

てらっち隊員おすすめポイント!

ホキ美術館の隣には、千葉市最大の公園「昭和の森」が広がっています。アスレチック(長〜いローラー滑り台もありますよ♪)で遊んだり、レンタサイクルで園内をぶらぶらしたり、広大な芝生広場でゴロゴロしたり、春には桜やツツジも咲いて気持ちいいですよ。
芸術と自然を愉しんで、イタリアンレストラン「はなう」では美味しい食事をゆったりいただく、まさに非日常の心地よさがココにあります!

【5組10名様に招待券プレゼント】
今回「BayWave」の読者のみなさまへ、ホキ美術館様から招待券をいただきました!
5組10名様にプレゼントしますので、[プレゼント申し込みフォーム]よりご応募ください。
招待券は5月18日まで使えます。
※応募締め切りは3月28日必着とさせていただきます。
※当選は招待券の発送をもってかえさせたいただきます。


前のページ
第3回「ホキ美術館☆写実絵画とグルメを楽しむ」の2
コンテンツのトップ 次のページ
第2回「誕生!イチゴ農園に農場カフェ 横田ファーム」の1

このレポートの口コミ

クチコミを募集してます

コメントを投稿するにはユーザ登録が必要です

特集13の記事リスト


チェリー隊長
「魅力見つけて感じ隊」隊長。
千葉市内の飲食店グルメイベント「ちーバル」に参加して一人で飲んでた時に、ベイ子にナンパされ、「魅力見つけて感じ隊っ!」の隊長にさせられてしまっている。
趣味:パスタ作り
今気になるグルメ●最近キノコにはまっています。昨夜は居酒屋「和」で椎茸のポン酢和えをいただきました。


ベイ子
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ひょんなことから千葉市の情報を発信することに。
さてこれからどうするか、まずは「ちーバル」でお店をまわって美味しいお店をリサーチしよう。そこで、ベイ子センサーが作動し、チェリー隊長を発見。
趣味:食べ歩き、千葉公園でお散歩
今気になるグルメ●富士見バルさんの「栗のから揚げ」ブルーチーズと蜂蜜のソースが絶妙。


風子隊員
(風太ァズ)
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
週3回超ペースで動物公園に通う。レッサーパンダ「風太一家」好きが高じて、レッサーパンダグッズデザイン、企画展示やワークショップまで始めた風太一家研究家。風太ァズ代表。
風太一家最新レア情報を配信中
https://twitter.com/fuutaas

チェリー隊長とてらっち隊員が、動物公園案内役としてベイ子に紹介。会った途端ベイ子に隊員にされる。
趣味:レッサーパンダの交尾観察、千葉ロッテマリーンズの応援


紗妃隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
犬・猫を見つけるともれなくハイテンションで近づく北の国出身の田舎っこ。
てらっち隊員のピンチヒッターとして参加したつもりが、いつの間にか隊員になっていた。
趣味:観劇、ダイビング、カラオケ


てらっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ベイ子が困っている時、どこからか現れ助けてくれる謎のナイスガイ。
「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」の3つの秘策をベイ子に授けて去っていく。
趣味:ジェフユナイテッド市原・千葉の観戦と少年サッカーのコーチ


ホワイティ隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
みんなが気づかないそこに気づいてフォローしてくれる。
いつでも一眼レフを持ってニュースをキャッチしている。
趣味:写真


ケン隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長に初めに紹介されたのがケン隊員。さらりとベイ子の気づかない点をチェックしてくれるさわやかさん。
趣味:電車に乗って遠出


たぐっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長とてらっち隊員に 登戸一丁目の中華「濱龍」でナンパされた。
イケメンだが本人は気付いてない。 実はいじられキャラ
趣味:釣り、ギャンブル

Character Design...アトリエるぅと66