BayWaveトップ > ズームちば > ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

小櫃川の河口の干潟入口へ

参加者総勢41名、10時に出発しました。
炎天下のなか、ゆっくりと歩いていきます。どのくらいかかるか未知なので、体力を消耗しすぎないように、騒がず静かに歩いて行きます。

干潟入口へ到着。
ここで、「ようこそ小櫃川河口干潟へ」の看板をみながら、この先のルートを再度確認。

見えてきました「盤洲干潟」東京湾で唯一、埋め立てなどのされていない貴重な場所です。

干潟を抜けると、海に出ました。
大潮なのでとてもひいています。遥か遠くに波しぶきが見えます。あそこまで、ひたすら歩きます。

歩きながら、西野さんに質問してみました。

  • イボキサゴはナガラミではないのですか?学名は違いましたけど、写真でみるかぎりナガラミにしか見えなくて。
  • ナガラミよりも、ずっと小さいのです。1cm〜2cmくらいかな。
  • そんなに小さかったら、採るのも大変そうですね。時間かかりそう。(潮干狩りをイメージしながら)
  • 採るのは、すぐ採れるんですよ。ざるですくって砂を落とせばいいだけですから。
  • ざるで、すくってざらざらですか・・・?

この時は、「しゃがんで穴を掘って、ざるに山盛りの砂を入れて漉すと何粒か残るんだろうな。夢中になりすぎるとおしりついちゃうから気をつけなきゃ。」と想像していました。

イボキサゴ生息ポイントへ到着。

歩いて歩いて歩いて、11時30分、やっと到着しました。

海に入ってざるですくった人から歓声が「えー。こんなに採れるの!」
「どれどれ」「あ、本当だ。すごいなこれ」「すぐ袋がいっぱいになってしまうよ」
「そんなに簡単に採れないでしょ?え?こんなに採れる。わはははは」
はやる気持ちを抑えつつ、ざるをもって、すくうと・・・。
「わー。こんなに採れるの。」とベイ子も歓声をあげてしまいました。
屈みこむこともなく、ざるで砂ごとすくって、砂をふるい落としたら、見事にイボキサゴだけが残ります。
こんな簡単な貝採りしたことない!!っていうくらいに、たくさん採れます。

そして、たくさんの貝を持って、来たルートを帰ります。

帰りながら、海藻の上に密集しているイボキサゴを発見。

年配の方が「だんだん貝が重くなってきてる気がする」と途中で休憩。帰り道も大変でしたが、イボキサゴを採取した達成感で気持ちは元気でした。
帰りはイボキサゴをどう食べるか、どうしたら美味しいか前回参加の方に質問したり、どの料理に合うかなどの話をしながら戻ってきました。



この後は、イボキサゴを食す。それも縄文土器で。です。




前のページ
第7回縄文時代の主役の貝「イボキサゴ採取会・試食会」の1
コンテンツのトップ 次のページ
第7回縄文時代の主役の貝「イボキサゴ採取会・試食会」の3

このレポートの口コミ

クチコミを募集してます

コメントを投稿するにはユーザ登録が必要です

特集13の記事リスト


チェリー隊長
「魅力見つけて感じ隊」隊長。
千葉市内の飲食店グルメイベント「ちーバル」に参加して一人で飲んでた時に、ベイ子にナンパされ、「魅力見つけて感じ隊っ!」の隊長にさせられてしまっている。
趣味:パスタ作り
今気になるグルメ●今回訪れた「安藤酒店」で見つけたニュージーランド産の白ワイン「MATIA」。ソーヴィヨン・ブランならではのすっきり清冽でフルーティーな味わいにうっとりです。


ベイ子
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ひょんなことから千葉市の情報を発信することに。
さてこれからどうするか、まずは「ちーバル」でお店をまわって美味しいお店をリサーチしよう。そこで、ベイ子センサーが作動し、チェリー隊長を発見。
趣味:食べ歩き、千葉公園でお散歩
今気になるグルメ●いまでや エキナカ店の「たまねぎの酢醤油漬け」ピクルスっぽくてさっぱりしていて、どんなお酒にも合う一品です。


風子隊員
(風太ァズ)
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
週3回超ペースで動物公園に通う。レッサーパンダ「風太一家」好きが高じて、レッサーパンダグッズデザイン、企画展示やワークショップまで始めた風太一家研究家。風太ァズ代表。
風太一家最新レア情報を配信中
https://twitter.com/fuutaas

チェリー隊長とてらっち隊員が、動物公園案内役としてベイ子に紹介。会った途端ベイ子に隊員にされる。
趣味:レッサーパンダの交尾観察、千葉ロッテマリーンズの応援


紗妃隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
犬・猫を見つけるともれなくハイテンションで近づく北の国出身の田舎っこ。
てらっち隊員のピンチヒッターとして参加したつもりが、いつの間にか隊員になっていた。
趣味:観劇、ダイビング、カラオケ


てらっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ベイ子が困っている時、どこからか現れ助けてくれる謎のナイスガイ。
「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」の3つの秘策をベイ子に授けて去っていく。
趣味:ジェフユナイテッド市原・千葉の観戦と少年サッカーのコーチ


ホワイティ隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
みんなが気づかないそこに気づいてフォローしてくれる。
いつでも一眼レフを持ってニュースをキャッチしている。
趣味:写真


ケン隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長に初めに紹介されたのがケン隊員。さらりとベイ子の気づかない点をチェックしてくれるさわやかさん。
趣味:電車に乗って遠出


たぐっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長とてらっち隊員に 登戸一丁目の中華「濱龍」でナンパされた。
イケメンだが本人は気付いてない。 実はいじられキャラ
趣味:釣り、ギャンブル

Character Design...アトリエるぅと66