BayWaveトップ > ズームちば > ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

ベイ子の「千葉シティ 魅力見つけて感じ隊っ!」

千葉市民ゴルフ場の隣にある下田農業ふれあい館に向かいます。

事務長の佐藤さんとご挨拶の後、お腹が空いているので先にご飯を食べることになりました。
郷土食レストラン ふるさと薬膳“澪(みお)”でいただきます。

郷土食レストラン ふるさと薬膳 “澪(みお)”

ふるさと薬膳とは、その土地のもの、旬の物を食べるという考え方。澪のメニューは地域の女性たち(生まれ、嫁ぎ、子どもを育て永年農業に携わってきた農家の女性グループ)の千葉の郷土食の知識や研究によって生まれたそうです。
「安全で美味しく」を第一に、食材の生産・加工・調理のすべてを地域の女性たちの手によって行われており、調味料も天然・自然のものにこだわっています。
地元の野菜を使った料理など30種類くらいのメニューをビュッフェスタイルでいただきます。

メニューについて石橋部長に伺いました。
●カレー: 野菜・果物を煮込んでピューレ状にして作られている。「普通のカレーだと思って期待してなかったけど美味しかった」という声も。

●鶏肉の唐揚げ: 米粉を使っているので、からっと揚がっている。人気メニュー。

●大根の葉の漬物 ●美人漬け: ちょうど良い塩加減。「どうやって漬けるのですか?」と作り方を聞かれることが多いのが漬物だそう。

●みそまんじゅう: 昔この泉地区で「まんじゅうの葉」があったという言い伝えがあるそう。小麦粉と味噌で作る蒸しまんじゅう。

●杏仁豆腐: 杏仁粉を多く使い、千葉酪農(ちばらく)の牛乳を使用した濃厚な味。

下田農業ふれあい館

事務長の佐藤さんに直売所のお話を聞きました。

  • 野菜がたくさんありますね。
  • 野菜と、里山はちみつ、ドラゴンファームのイチゴジャム、藤井物産の紅のたまごなど、地元の野菜、地元の商品を置いています。
  • お米が人気だと伺ったのですが
  • 石橋さんや平川さんなどのお米を置いています。玄米のままのもあります。店先を見て品薄になると精米して持ってきてくれるのです。米の味を質高く保つには最高の状態ですね。
  • 精米したばかりのほうが美味しいですものね。
  • そうなんです。
    あと、アナログなサービスになるのですが(笑)。パソコンなど使えないお客様も多く、電話で注文が入るのです。「お米を5キロほしい」とか「らっきょうや梅ありますか」なども。注文をうけると、生産者に連絡をして、「明日もってきてください」と伝えているのです。
  • 消費者のニーズと生産者のニーズを満たしているのですね。
    ちなみに今おすすめの食材とかありますか。
  • 今年から、朝どりの「おかわかめ」という葉物なのですが販売始めたのです。
    今が旬で一袋130円です。さっと湯通ししてマヨネーズをかけて食べると、まさに陸のわかめなんです。カルシウムやビタミン類も豊富です。今イチオシです。

チェリー隊長がおかわかめを買うというので、買って食べて見たくてうずうずしていたベイ子も購入。ついでにトマトとバジルも買って大満足です。
夕食に湯通しした「おかわかめ」をマヨネーズにしょうゆを足して食べました。ぬめりがあって本当にわかめみたいでした。




今回のプランは

4人でゴルフを楽しんだ時間:3時間半
超初心者のベイ子ひとり分のゴルフ代金:
 プレー料金 3,900円 ゴルフ場利用税 350円 緑化協力金 50円
 手引きカート 200円 レンタルクラブ 1,020円
食べたもの:
 「ふるさと薬膳 澪」ランチビュッフェ 1,300円


千葉市民ゴルフ場 データ

名称 千葉市民ゴルフ場
住所 千葉市若葉区下田町1005
TEL 代表電話 043-237-0020 予約電話 043-237-0010 (10時〜15時)
ホームページ http://chibashimin-golf.jp/

下田農業ふれあい館 データ

名称 下田農業ふれあい館
住所 千葉市若葉区下田町971ト
TEL 043-237-8011
ホームページ http://shimodafreai.com/
これからもゴルフを(ベイ子)

先月始めてクラブを握り、数回の打ちっぱなし練習の後、無謀なコースデビュー。
どうなることかと思いましたが無事に終えることができました。
練習場で上手く打てなかったとき、南湖プロが背中に手を置いてくれたんですが、急に安定して打てるようになったんです!びっくりしました。
これからもゴルフ楽しめるように、普通にみんなと周れるように、練習します。

20歳は無料の「ゴルマジ!20」も、千葉市だけ特別グルメサービスも(チェリー隊長)

体験取材した千葉市民ゴルフ場は、リクルートの「じゃらん」が企画している「ゴルマジ!20」に「ゴルフ練習場」として登録しています。「ゴルマジ!20」は20歳の若者が一年間ゴルフまたは練習場利用が無料になるという大応援企画。千葉市も積極応援しています。具体的には、千葉市内のゴルフ場&練習場を利用した「ゴルマジ」会員の方は当日に「房の駅」さんおよび記事でも紹介した「澪」さんでグルメサービスが受けられるようになっているのです。

「房の駅」さん4店舗では、アイスクリーム8種類のお好きな1本が無料!

「澪」さんは、平日限定で、なんと1300円のランチバイキングが無料なんです!

私も久々にゴルフ場に出ましたが、実に気持ちのいいひとときが過ごせました。「ゴルマジ!20」の詳細はこちらからどうぞ。

ぜひ南湖プロのゴルフレッスンを(てらっち隊員)

千葉市民ゴルフ場は9ホールなので、午後に用事があるんだけれども ちょっとラウンドしたい方や初めてコースをまわろうと思う方には 最適だと思います。コースも平坦でフェアウェイが広いので初心者向き。
今回ご一緒した南湖プロのアドバイスも的確だし、何よりも笑顔が素敵な方なので 機会を見てぜひ南湖プロのゴルフレッスンを受けたくなりました。

いい形でコースデビュー(風子隊員)

敷居の高かったコースデビューですが、ハーフ&初心者用ルールのおかげで、なんとかできました!
ハーフといえども、十分過ぎるくらいゴルフの醍醐味を味わえました。きれいなグリーンでパットをしずめる感覚がとても気持ち良く、アンソンジュに一歩近付いた気分でした☆

南湖プロには、初心者向けの基本から、キャディバッグの置き方、コースメイク術や爪先上がり・爪先下がりの打ち方まで、色々なことを教えて下さり感謝しています!右に翔んでしまうクセについても、的確に修正していただきました。
もうティーは置き忘れません(`Д´)ゞ
いい形でコースデビューができたことをとてもうれしく思っています!

漫然と打ちっぱなしで遊ぶ数年間でしたが、これからはコースを想定した練習になって楽しくなりそうです。


前のページ
第18回 千葉でゴルフデビューしよう(後編)の2
コンテンツのトップ 次のページ
第17回 千葉でゴルフデビューしよう(前編)の1

このレポートの口コミ

クチコミを募集してます

コメントを投稿するにはユーザ登録が必要です

特集13の記事リスト


チェリー隊長
「魅力見つけて感じ隊」隊長。
千葉市内の飲食店グルメイベント「ちーバル」に参加して一人で飲んでた時に、ベイ子にナンパされ、「魅力見つけて感じ隊っ!」の隊長にさせられてしまっている。
趣味:パスタ作り
今気になるグルメ●千葉城(郷土資料館)附帯の「いのはな亭」の名物「いのはな団子」を製造元の「しんかね」さんで食べたのですが、これがふっくらもちもちと、すごく美味しかったのです!本店のできたてをぜひぜひ!「しんかね」千葉市若葉区千城台西2丁目8−13 電話043-236-1554


ベイ子
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ひょんなことから千葉市の情報を発信することに。
さてこれからどうするか、まずは「ちーバル」でお店をまわって美味しいお店をリサーチしよう。そこで、ベイ子センサーが作動し、チェリー隊長を発見。
趣味:食べ歩き、千葉公園でお散歩
今気になるグルメ●千葉虎屋さんの「いちご大福」いちごに対する大福の量がちょうどいい春のスイーツです。


風子隊員
(風太ァズ)
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
週3回超ペースで動物公園に通う。レッサーパンダ「風太一家」好きが高じて、レッサーパンダグッズデザイン、企画展示やワークショップまで始めた風太一家研究家。風太ァズ代表。
風太一家最新レア情報を配信中
https://twitter.com/fuutaas

チェリー隊長とてらっち隊員が、動物公園案内役としてベイ子に紹介。会った途端ベイ子に隊員にされる。
趣味:レッサーパンダの交尾観察、千葉ロッテマリーンズの応援


紗妃隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
犬・猫を見つけるともれなくハイテンションで近づく北の国出身の田舎っこ。
てらっち隊員のピンチヒッターとして参加したつもりが、いつの間にか隊員になっていた。
趣味:観劇、ダイビング、カラオケ


てらっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
ベイ子が困っている時、どこからか現れ助けてくれる謎のナイスガイ。
「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」の3つの秘策をベイ子に授けて去っていく。
趣味:ジェフユナイテッド市原・千葉の観戦と少年サッカーのコーチ


ホワイティ隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
みんなが気づかないそこに気づいてフォローしてくれる。
いつでも一眼レフを持ってニュースをキャッチしている。
趣味:写真


ケン隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長に初めに紹介されたのがケン隊員。さらりとベイ子の気づかない点をチェックしてくれるさわやかさん。
趣味:電車に乗って遠出


たぐっち隊員
「魅力見つけて感じ隊」隊員。
チェリー隊長とてらっち隊員に 登戸一丁目の中華「濱龍」でナンパされた。
イケメンだが本人は気付いてない。 実はいじられキャラ
趣味:釣り、ギャンブル

Character Design...アトリエるぅと66